朝は飯を🍚100g敷いてその上にチリコンカンを300g被せてレンチンし目玉焼きを乗せた。

糖質はちょっと多くなったがブタメンとんこつ味ラーメンも付けた。


酢の物と野菜卵炒めを付けて糖質は66.9g。まあ一食としてはちょっと多めになった💦


チリコンカン飯は飯100gでも十分だった。50gでもイケると思う。


それでブタメンでなしにワカメかシジミのスープにすれば糖質を36gくらいは減らせる。朝にはピッタリかもしれない❣️


満腹感は食後すぐに出ないが、しばらくすると腹は膨れてくる。物足りなさは無い!


チリコンカン飯だけだと野菜不足を感じていたから目玉焼きを一つにして野菜卵炒めを付けた。


野菜卵炒めは緑黄色野菜が不足気味だから緑黄色野菜と卵で作る。食うと💩の出が良い💦


チリコンカンとポークビーンズは豆が大量に入るのが良い感じだ。すこぶる調子が良い❣️

チリコンカンには赤、ポークビーンズには白だ。


赤いレッドキドニービーンズは、まあ金時豆と同じだ。カミさんは少しくすねて甘く煮た煮豆を作って食ってる。ほぼ売ってる煮豆と同じだ。


でも売ってるものより砂糖が少なく甘さ控えめで美味しい❣️


白インゲン豆は、よく和菓子の白餡などを作るのに使われるらしい。茹でてみると舌触りも良く美味しい。


これもカミさんは少しくすねて煮豆にしていた。舌触りの良い美味い煮豆だった。多分裏漉ししたら美味い白漉し餡ができると思った。


大豆も美味しいが、大豆には独特の苦味があって水煮のものでも一度洗ってもう一回茹でないと苦味が取れない。


それでも安いなら大豆でいいぞ!と言ったら値段はあまり変わらないとカミさんは申しておった💦


値段が変わらないならAmazonで買った大津屋の赤豆と白豆でいいや、美味いし💦


今回のチリコンカンは、Amazonで買った大津屋のミックスチリパウダーを使った。

これを使うと辛さがマイルドだったのでカミさんが独自に買ったチリペッパーを入れた。


試食すると辛さは良くなったが旨みを足らなく感じた。


するとカミさんはクミンとオレガノとナツメグを足した。ミックスチリパウダーにも入ってるらしいが、入れると断然旨みが増した‼️


豆は圧力鍋で二度煮る、一度煮て煮汁を捨てて洗い再度圧力釜で煮る。乾燥豆だからしっかり煮ないと硬くて美味しくない。


しかし、お陰様でチリコンカンもポークビーンズも飽きがこないくらい美味くできた❣️


チリコンカン飯❣️


ポークビーンズ❣️


チリコンカン飯もポークビーンズもすこぶる美味い❣️


豆が美味い❣️


チリコンカンは流石に辛くて味が濃いから、そのままでは食いにくいが、パンや飯に乗せるともう止まらないくらい美味い❣️


ワシは糖質を制限してるから飯なら50gにしてレンチンし、パンの代わりはシャトレーゼの低糖質ピザに乗せてチーズを被せオーブントースターで焼いてもらう。


すこぶる美味く、更に低糖質にできる❣️

低糖質ピザのチリコンカン乗せチーズ被し❣️


よく見ると所々赤豆が透けて見える😁


低糖質ピザは全国にあるシャトレーゼで常時売ってるものだから、すぐ手に入る。一枚糖質4g!


チリコンカン(50g)乗せてチーズ被せると糖質は5.6gくらいで済む。血糖コントロールの必要なジジイには大変ありがたく重宝な食材だ❣️


ちなみに還暦過ぎたジジイには、これ一枚で腹一杯になって不足は無い‼️そして美味い❣️