創業者のサクセスストーリーには少なからず虚飾は含まれ、美辞麗句賛美で讃えることも多い。
しかしそれにしても安藤百福(呉百福)のホラ話は酷い!
画期的なハンバーガー製造販売システムを構築したマクドナルド兄弟から、悪い言い方をすれば権利を全て奪い乗っ取って追い出しマクドナルド兄弟の店舗まで廃業に追い込んだレイ・クロックの方が、まだだいぶ正直で、だいぶマシだ!
安藤百福の創業話しは、最初から最後まで虚飾に塗れていて、救いようがない気がする。
安藤仁子さんがとても気の毒な気がするし、安藤百福の息子達も全く信用できない気持ちになる。
日清食品のお陰でインスタントラーメンが世界食になったのではない!
日本のインストントラーメン業界各事業者の汗と苦労でインスタントラーメンは進化し発展して多くの人を救い世界食となった。
そりゃその一端に日清食品もあったろうが、功績全部が日清食品にあった訳ではないとワシは確信する。
ええ加減にしろよ日清食品!
ええ加減しとけよ安藤百福一族一派!
功績は認めるし現在業界一の技術力も認めるが、創業の胡散臭さは今ではもう隠し切れないほど研究者の記述は多い。
綺麗な虚飾だけ主張すんじゃねぇよ日清食品!
あのクロニクルはなんだ!都合の悪いことを隠しまくりじゃねぇか!
企業イメージどころか、消費者からの信用は落ちまくりだぞ!
インスタントラーメンとカップ麺自体は優れた食品なのに…