①余計なものは食わない!


②無理のない運動を継続する!


③しっかり休んで疲労を溜めない!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

食事は糖質制限と摂取量制限して腹が減ったら我慢する!


運動は、例えば3.2km/h・30分2セットで続けられないより、ゆっくり歩いて1.5km/h・30分を2セットして継続する。


週2日は運動せずにゆっくり休む。運動の合間もしんどいと思ったら休んで横になる。


どうやらこの歳だと野菜を摂らないと調子悪くなる。


しかし、毎食とか大量に摂ってると便秘になりやすくて年寄りは肛門が切れて痔になりやすいことがわかった。


適量食って便秘しないように気を付ける。


糖質は毒ではないが、糖は反応性が高くて血中に多すぎるとすぐタンパク質とくっついて異化させてしまう。


しかし、ATPを作る速度がクエン酸回路より100倍速いから急激な運動などのエネルギー源には向いている。


朝運動する前に少し摂ると元気が出て運動が楽になる。


あと炭水化物の飯、麺類などはワシの経験上食べると💩の出が良くなって便秘しにくい。


最大で糖質量1日60g以下なら経験上体重に影響少ないと考えられる。


とにかく継続!集中しよう!