バイクのフレームとハンドル、フロントフォークを繋いで、ハンドルが切れるように作動する部位、ステアリングステム。
これが、バイクを傾けようとした時、作動するんだな。
前輪のタイヤはまっすぐ走ってると慣性で、バイクを倒そうとした時もまっすぐ走ろうとしてしまうから、ステアリングステムのところで折れ曲がるんだ!
バイクを倒そうとすると、ハンドルを固定してない限り、前輪が真っ直ぐ残ろうとして、その抵抗がステアリングステムを軸に左右へ折れ曲がるように働いて、前輪がバイクを倒そうとした方向の反対側に向いてしまうんだわ!
何も力も加えず、空走状態で荷重移動だけでバイクを傾ける時にも、ステアリングステムの機能と前輪が進み続けようとする慣性力の抵抗が、ステアリングステムのところでバイクをアウト側に折り曲げるように働いて逆操舵状態を作る。
そういうことだったのか!
だから、ハンドルなんて押してないし逆操舵切ってないのに勝手にバイクの機能が逆操舵してるわけなんだ。
無意識にハンドル切ってるわけではなくて、バイクがステアリングステムの機能と前輪の慣性による挙動特性が逆操舵をさせてしまう。
だから、意識してハンドルをインプッシュしないワシでも、バイクは傾ける時に前輪の慣性抵抗とでも表現できるような働きが、
前輪を真っ直ぐにしておこうと残るような抵抗を生み、ステアリングステムのところで倒そうとする反対側に向かって折れ曲がるように逆操舵する。
なるほど、分かったぞ!
だから、ワシがハンドルを動かしてなくても勝手に逆操舵になるんだ。
逆操舵を意識して使うとさらに強く倒れ込み力が得られるから倒れ込みのスピードは早くなるだろうな。
でもワシがワインディングでコーナーを楽しむ程度なら、そんなに素早く倒し込む方が危ないわ!
今のままで意識せず逆操舵になってるなら、最低限の逆操舵をバイクがしてくれてて、無理なく素直にバイクの倒し込みできているということだから、それ以上故意にハンドルこじる必要を感じない。
やっぱり、ワシはワシの走り方で良いんだな!確信した!
もう迷わんぞ!😁


