逆操舵してバイクを倒す方法が嘘だとか間違いだとか言ってるんじゃなくて、


意識せずに体重移動でバイクを倒してる時にバイクが勝手に逆操舵になってるのなら、意識してハンドルをこじって操作する危険を犯す必要はないでしょ!


って言ってるの!💢


時速260キロとかで走ってるバイクを倒して曲がるのに、5〜6kgくらいの力でインプッシュしてるといっても、ガッキ〜ン!と見てわかるくらいの逆ハンを切ってるわけではないとこの人も言ってるわけだし、初心者がカーブを曲がりきれない!と思った時でも僅かに軽く押す程度で十分という事なんだろ。


例えスポーツ走行でワインディングを楽しむ時でさえ、ハンドルに余計な力を入れずリラックスして操舵できるようにしているだけで、


インプッシュや逆操舵など意図的にせず、ただ空走状態の時にイン側へ体重をかけらようにするだけで、ワシの場合はバイクが倒れて曲がっていってる。


その時に、意識はしてなくても逆操舵していたんだとしても、無意識の状態でバイクが勝手に逆操舵になってる状態なら、わざわざ意識してイン側のハンドルを押す必要はないでしょ!


押しすぎたらどうすんの?バイク倒れてもインプッシュが強くてセルフステア邪魔しちゃったらハンドルがコーナー出口に向かなくて曲んなくなるよ!


そういう事故も確かにあったらしいし、意識して逆操舵だってハンドルを強くこじって逆ハンしちゃう間違いを犯す人が初心者に出るかも知れないから、


まずは逆操舵を意識しないでブレーキ操作とアクセル操作と体重移動の複合でバランス取るタイミングを習熟した方がいいとワシも思ってるだけなのだ。


逆操舵を強調し過ぎる弊害での事故を心配するんだよワシも。


ハンドルは、いつでも操作できるようにリラックスして手に余計な力を入れてないだけで、完全に虚脱してプランプランにしてたら危ないに決まってるだろ!


とにかくワシはインプッシュも逆操舵もしていない!勝手にやっててバイクが倒れてても、逆操舵している意識はない!



それでもちゃんとバイクが倒れて向き変えて曲がっていけるなら、まずそのバランス感覚とタイミングを学習すればいいじゃない。


その後、意識してイン側のハンドルを押さなければ倒れないような次元の走りになってから逆操舵を練習すればいいじゃない。


この考えの何が悪いのかな?