ワシは、26歳の頃CBR400F後期型エンデュランスに乗ってた。
ロスマンズを意識してわざわざタバコ屋さんにロスマンズを取り寄せてもらってカートンで買って吸ってた。
お世辞にも美味いタバコではなかったが、雰囲気でカッコつけて吸ってた。
CBR400Fが出た後の国内各社が出したバイクが、これがまた笑うほどパクリ感強い!
フレームとか全体のフォルム、角目ライトなど当時の流行りだったのかCBR400F乗りからはパクリバイクと爆笑されてたようだ!
わずかにSUZUKIのインパルスがクセ強くて個性的だが、やっぱり不人気だったらしい💦
ちなみにこれが初期型CBR400F。
後期型と大きく見た目が違うのはマフラーとホイール。
性能はまあ同じでREVの切り替え回転数が9500回転から9000回転になった。
ワシが乗ってたのは後期型のセミカウル・エンデュランス白青ロスマンズ。
派手に事故って修理代見積もりが53万円、めでたく全損、廃車となりますた💦
最近カワサキがラムエアー・フルブースト80psとかのバイク出したけど、それまではあの頃のレプリカバイクの方がパワーが上で間違いなく今の400より速かった。
CBR400Fでも58p、同時期国内各社はそろって59psで自主規制してた。
中でもCBR400Fは面白いバイクで、斬新で革新的なREV(レボリューション・モジュレーテッド・バルブ・コントロール)をエンジンに装備してて、低速では2バルブ、高速では4バルブに自動で切り替わっていた。
自動車学校の教習で乗って、その乗りやすさに惚れて鈴菌のワシがHONDAの CBR400Fを買ったほどだ。
燃費も良くて4バルブに変わった時の音と加速の変化に痺れていた。
速さは、4バルブに変わった時でライバル他社の59psマシンと同等になるから、発進の初動ではちょい遅れてた💦
大好きだった!今でも好きだ!
久しぶりにバイクに乗る時、もう古いから安かろうとネット検索したら、250〜300万とか出ててビックリたまげて諦めた💦
本当に今でも手に入るなら乗りたいバイクがCBR400Fだ。
今やお宝で、鑑定団に出されて付いた評価額がが600万円‼️
ワシに買えるわけがない‼️💢💦







