あの百田・有本vs飯山の騒動。


どっちの勝ちとか負けたか関係無く、自民党議員を利用して日本を自分たちの利益にしようとしてる中国側の思う壺になってる。


保守党に期待して指示してた人たちもあの騒動で嫌気がさしてYouTubeを見なくなってる。


ワシもそうだ。


双方の話しを聞けば、双方にそれぞれ偏った人らはやいのやいのと応援だの声援だなするだろうが、ワシ的には、まあ、どっちにも問題点はあり今のところ正直さでは百田・有本側に分がある気がする。


飯山側は、結構ハチャメャでとにかく百田尚樹と有本香の印象を貶めるるために守銭奴と印象操作しまくってるふうに感じて気持ち悪く、飯山のYouTubeは見なくなってしまった。


まだ百田・有本ペアの方がああいう評判落としの印象操作は少ないと感じる。


ちゃんとした物的資料を元に批判してるし筋も通ってて、飯山氏の誤解なのか意図的印象操作なのか事実と違うところをちゃんと弁明していた。



まあ、片方だけを見て全てを判断はできないが両方見て明らかにスタンスの違いは感じた。


飯山氏のYouTube動画を貼り付けようとしたら、どうやらできないみたいなので諦めた。


ワシとしては、飯山氏の方がより見苦しく感じて気持ち悪いのであまり見ないようにしている。


でも、百田氏の話も多少の胡散臭さを感じるので、あまり見なくなった。


それで久しぶりに見たのが上の動画だ。


政治家はとにかく手のひら返しが得意技だから、ワシは話半分で分からないところまで好意的には信じないことにしている。


何にしても、腐れ自民を正そうとして立ち上げた名目の保守党が、どこかの誰かに、貶めるような印象操作に誘導されてるようワシは感じた。


それだけ中国はじめとした左翼には脅威だったのだろう。


視聴者に保守党から離れさせることには、かなり成功してると思う。


ついでに飯山氏からも視聴者は離れていると思う。


全体的に失望してると思う、ワシのように。


それでも今回、参議院選挙の全国比例代表区は保守党に入れようと思い始めた。


高市氏は、安全保障的には支持するが女性天皇の問題についてハッキリ否定しないことから竹田恒泰氏が支持しないことを表明してる。


天皇家の事についてはややこしくて、社会的国家的必要性については、なかなか説明しにくいところがあり、特に唯物的な左翼は納得はしないだろう。


ワシ的に言えば、この世を離れた別のところで天皇家は重要な役割と意義を持っていると感じるから、男系による天皇の系譜の維持は守るべきだと思っている。


なかなか人それぞれ考え方がまちまちでまとまらないのが民主主義の短所であるが、それがモロに出ている今日この頃だと思って見ている。