このインターネット共有という機能を使えば、今は使ってなくて回線も繋がってない古いスマホで、今使ってる新しいスマホをWi-Fiのルーターのようにしてネットに接続することができる。


まあ、iPadをWi-Fiで家専用にしてても、外出先でこの機能を使いスマホ経由のネット接続できたりもする。


その機能を使って、使ってない古いスマホをナビ専用にしてる人を見た。


ほほお…🤔


と思い、色々確かめてみたら確かに古い使ってないスマホをナビ専用にできる。だが問題点は音声をインカムに繋げられないということだった。


ナビ専用にしたスマホは回線に接続してないから電話ができない。音声はBluetoothで繋げられるからナビの音声案内は聞けるのだが、そうすると電話の応対はできなくなる。


バイクで走ってる時、電話がかかっても出れないとなる。


まあそれで、


これは使えんかなぁ…🤔


と一度は諦めたんだが、ナビ専用にした古いスマホで案内させながら、今使ってる通信できるスマホでも同じ目的地を入力すれば今使ってるスマホの音声案内が聞けると気付いた!😁


これなら電話がかかってきても対応できる!😁


つまり、古いスマホは画面でのナビ案内のみをさせ、音声は今使ってるスマホのナビを使って案内させれば、電話もでき音楽も聞けてナビの音声案内も聞ける。


実はスマホホルダーがiPhone 7 Plus用のヤツなのでiPhone13 ProMaxではカメラ部の張り出しが邪魔になって使えない。それでも今までは無理して使ってきたが、いよいよ買い換えないといけないと思っていたところだった。


セコイ話しだが、新しいホルダーを買うのにカミさんが


まだ使えんじゃないの?😒


と渋い顔をするので、なんとか今のホルダーを使う工夫を考えていたところ、古いiPhone7 plusをナビ専用にすればまだホルダーが使えるかなと思い立ったのだ。


部屋で試したところ、スマホ同士をWi-Fiで繋げてインターネット共有すれば古いiPhone7Plusはナビとして使えそうだ。


今のスマホも常に持ち歩くからカバンにでも入れといてナビだけ立ち上げ音声を聞いてればナビの音声案内も聞ける。


よし、たちまちこれでしばらくしのごう!😁


どっちにしてもホルダーは買い換えないといけないと思うが、もうちょっと後にした方が良さそうだし…😅


暖かくなってS1000で走る時やってみよう!😁