でも、確実に138を切ったという手応えは、はっきりいってない!


今年4月からここまで16kg減らして来た。更に減らすのは身体が拒否し始める。


客観的な意識では、まだまだ肥満で脂肪が付きすぎてるのが分かるのだが、肉体の各機関では今現在恒常性が保たれてることが通常状態として認識されている。


だから、それのバランスが崩されて来ると元に戻そうと働くのだ。


脂肪を減らそうと糖質を制限し、脂質によるエネルギー代謝をさせようとしても、本来体脂肪合成の目的は糖による糖解糖でのエネルギー代謝ができなくなった時のための非常措置用の備蓄エネルギー源だ。


いわゆる飢餓状態になった時用に生命を保つために使うための備蓄だから、当然、生命を長く保てるよう節約しながら消費するように身体は反応する。


疲労感を発生させ活動効率を下げ、エネルギー消費を抑えようとしながら、空腹感を発して食物からの糖摂取を必死で促そうとする。


それが肥満してて十分過ぎるほどの体脂肪の備蓄があっても、それが普通の状態と認識してるからそこから体脂肪を消費して減らすのを最小限にしようと働いてしまうのだ。


生命を出来るだけ長く保てるようにするためにだ!


当然身体に悪気がある訳ではなく、神が与えたもうた生命の防衛機能をただ発揮しているに過ぎない。


現状の不健康な肥満状態を把握してるのは、身体の生存機能とは別に働いている意識なのだが、身体の恒常性維持と生命活動存続のための防衛機能に反する活動を減量生活ではすることになる。


だから大変なのだ!


今ワシはもうすでに16kgも体重を減らし、それに伴って体脂肪をもかなり減らした。


だから身体は無意識のところで危険を感じて飢餓状態を発令し、疲労感、空腹感などを発して身体の活動効率を下げ食物からの糖摂取を促しまくり始める。


大変苦痛でえるが、意識が減量のためにその身体の反応と格闘しなければならなくなる。


もう大変!大変!やめたくなるくらいだ!


だからここに来て今までと同じ運動と食事制限をしていても苦痛が大きいし体重の減り具合も少なくなって来る。


もう大変だ!しんどい!やめたい!😭


それでも耐えて継続していけば、今度はこの状態が普通であると身体が認識を切り替えて来る。


そこまで待っていくのにどれだけ苦痛を耐えなければならないか分からない。😩


でも継続し続ければ必ずそうなる!やめたら身体の反応が糖摂取と脂肪酸合成を促進化して、多分今より太りやすくなる。


痩せようと思うのなら減量活動を継続するしか選択肢は無い!


いや、もう大変だって!本当に!😓