料理のレシピを誰かに教わったり
レシピ本を見たり
動画で作り方を調べたりして
「なるほど、わかった」と思う。
実際そのレシピを作って食べた時に
体験という次の段階の
「わかった」になる。
何度も繰り返し
そのレシピを作るうちに熟れ
"もっともっと"
という段階に入っていくと
面白いことに
「わかった」の代わりに
「まだまだわかってない」
と言い始めたりする。
講座受講生さんの中に
"それはわかってる"
ってたびたび言う人がいた。
最近その人は
明らかに深まってきているんだけど
同時に「わかってる」と
言わなくなっていることに気付く。
すごい。
「まだまだわかってないんだな」
と思えることが
成長ってやつなのかもしれないね。
・
#量子力学的生き方勉強会
#2月27日(火)
#塩尻市市民交流センターえんぱーく