料理のレシピを誰かに教わったり

レシピ本を見たり

動画で作り方を調べたりして

「なるほど、わかった」と思う。


実際そのレシピを作って食べた時に

体験という次の段階の

「わかった」になる。


何度も繰り返し

そのレシピを作るうちに熟れ

"もっともっと"

という段階に入っていくと


面白いことに

 「わかった」の代わりに

 「まだまだわかってない」

と言い始めたりする。



講座受講生さんの中に

 "それはわかってる" 

ってたびたび言う人がいた。


最近その人は

明らかに深まってきているんだけど

同時に「わかってる」と

言わなくなっていることに気付く。 

すごい。



「まだまだわかってないんだな」

と思えることが

成長ってやつなのかもしれないね。



#量子力学的生き方勉強会 

#2月27日(火)

#塩尻市市民交流センターえんぱーく