体験済み!モラハラへの対処法②「言いなりにならずに言い返してみる」 | こわい妻~不倫と暴力とモラハラと~

こわい妻~不倫と暴力とモラハラと~

夫婦生活25年、思えばずっとモラハラを受けていました。そんなモラハラ妻との暮らしを綴っています

モラハラ妻への対処方法をネット検索していると

 

「言いなりにならずに言い返してみる」とあります。

 

「言い返す」なんて、よくこんな無責任なこと書けるなぁって思ってしまいます。

 

仮に「言い返して」相手がおとなしくなるとしたら、1回目だけでないでしょうか?

 

僕も我慢できずに、たまに言い返しますよプンプン

 

そしたら

 

そのあとのモラハラ攻撃が長い、長い…

 

間違いなく朝までコースです!

 

言い返すなら相手よりも言い続けるくらいの覚悟が必要です。

 

要するに

 

相手のモラハラを超えるほどのモラハラをするのですニヤリ

 

これができれば「言い返す」は成功するかもしれません。

 

でも、本質的なモラハラ体質の人に対して

 

戦略的にモラハラなんて、続かないでしょう。

 

こっちは「長いなぁ」「もう喧嘩したくないなぁ」って気持ちがダメージを受けている間

 

相手は

 

ノーダメージ

 

そして

 

エンドレス

 

結論!

モラハラへの対処法「言いなりにならずに言い返してみる」なんてモラハラを知らない人の戯言ですプンプン

もし言い返したいなら、相手を上回る覚悟を持って言い返しましょう笑い泣き

 

ちなみに、僕が言い返したら殴られたし、お皿が飛んできましたグラサン