旨味が大事 | タロット占いをしながら苺を育てよう

タロット占いをしながら苺を育てよう

双極性障害で休職から復活した公務員がタロット占いをしながら娘を育てているブログです。メンタル系サークル「THE HIGH PRIESTESS」、占いサークル「WHEEL of FORTUNE」を運営しています

「素」という字から思い浮かべる単語は? ブログネタ:「素」という字から思い浮かべる単語は? 参加中

味の素ですね。


主成分はグルタミン酸ナトリウム。サトウキビの糖蜜から作られるのだそうです。


じつは料理好きの私は味の素をほとんど使ったことがありません。


なんとなく邪道な気がして・・・


でもそんな味の素が大活躍した時がありました。


妻が妊娠した時です。


妻が妊娠したときは世間一般で言う「高齢出産」だったので大変厳しい食生活を余儀なくされました。


まず医者から「出産するまで1kgも太ってはいけない」といわれ「妊娠中毒の可能性もあるので塩分は1日5g」と言われました。


料理が好きな人ならわかるかと思いますが、料理の味で重要なのは塩加減と油の味です。


とくに塩が重要なのですが、料理で全く塩を使わなくても食材本来の塩分が1日で5gぐらい含まれているのです。


なので味付けは塩を使わない酸味や辛味そして味の素の旨味で調節しなければなりません


というわけで味の素には随分救われました。


結局いちごを出産するときの妻は妊娠前より1kg増で出産後17kgも痩せました。


いまはすっかりリバウンドしています。


またダイエットメニュー復活かも。