国会の代表質問 | タロット占いをしながら苺を育てよう

タロット占いをしながら苺を育てよう

双極性障害で休職から復活した公務員がタロット占いをしながら娘を育てているブログです。メンタル系サークル「THE HIGH PRIESTESS」、占いサークル「WHEEL of FORTUNE」を運営しています

 昨日久しぶりに国会中継をみました。国会中継を聴きながら昼寝をするのは幸せなひとときです。


 「寝てんじゃねーよ」とかは言わないでください。


 そのなかで自民党の谷垣総裁は「民主党は消費税増税は4年間しませんといったマニフェストに違反している。国民に謝罪して信を問い直すべきだ」とか言っていた気がします。

 しかし、野田総理は「消費税増税は2014年の4月からなので衆議院議員の任期満了後だからマニフェスト違反には当たらない」と反論しました。確かにそのとおりです。


 政権交代してから、自民党は野党として全くと言っていいほど機能していません。


 民主党がマニフェストを実現しようとすると猛反発し、ねじれ国会を使って阻止。すると「マニフェスト違反だ解散しろ!」やるなと言っておいてやめたら解散しろ。なんだか腑に落ちません。


 おそらく自民党は政権を取り返したらどうするのかを国民に説明していないからだと思います。


 だから自民党の支持率が上がらないのです。


 自民党も次の総選挙に向けたマニフェストを早期に作成することです。そして自民党が政権を取り返したら日本は変わるということを強くアピールして欲しいです。


 別に自民党を支持しているわけではありませんが民主党よりはましなはずです。