今日の「知りたがり」で子ども手当について特集していた。
民主党はマニフェストの目玉として子ども手当を掲げたが、裏づけとなる財源を確保しないまま突っ走ったため、23年度予算案では過去最大の赤字国債を発行する予定になっている。
そもそも子ども手当の目的自体が曖昧だ。フランスでは出生率を増やすため、第2子から支給する。スウェーデンも子供が増えるたびに支給金額が大きくなっていく。
日本は子どもの数に関係なく一律支給だ。しかも保育園の増設などの子どもを生んだ後のフォローがない。
政権交代前、財源は207兆の予算を組み替えるといくらでも確保できると豪語していたのに、結局財源は見つからないまま赤字国債に頼っている。誰も借金してまで子ども手当が欲しいなんて思っていない。
今の民主党予算案は詐欺だ。マニフェスト詐欺!菅総理は6月までに社会保障と税の一体改革案を出すといっているが、マニフェストが大きく修正されるのなら、もう一度国民に信を問うべきだ。
菅総理は一刻も早く予算を通すことが責務だと言っているが、詐欺予算を通すことが責務なのか?
民主党はできもしない絵空事を並べて政権を騙し取った詐欺グループ。一刻も早く政権を退くことが国民への責務だ。