私は1日40本タバコを吸う愛煙家です。
タバコ税が大幅に値上げされましたが、値上げ自体は仕方の無いことだと思います。
タバコは百害あって一利なし周りの人にも迷惑をかけてしまいます。
納得できないのは酒税はなぜ値上げされないのか?ということです。
私はお酒は飲みません。体質的に弱いですし、少しもおいしいと感じません。
お酒を飲んで暴れる人はいますが、タバコを吸って暴れる人はいません。飲酒運転による事故もあとを立ちません。
タバコで体を壊す人もいますが、お酒だって肝臓を壊したり、痛風になったり、体を壊す人はたくさんいます。
上司に無理やり飲み会に誘われることはあってもタバコを強要する上司はいません。
タバコ税を上げるなら、酒税も上げるべきです。景気が落ち込むと言う人がいるかもしれませんが、みんなウーロン茶を飲めば宴会だってできます。問題ありません。