先日、会社の研修で茨城県つくば市に行きました。無事研修を終え、帰宅の途上、時間に余裕があったのでルート上の秋葉原で、ガンダムカフェなどの名所巡りをしました。
「秋葉原に来たのだから、あそこにも行かなきゃ。課の皆の土産も買わなきゃな」と、AKB48劇場とSHOPにも行ったのですが…。
驚いた事に、あそこは売ってないのですな。一般向けの土産になるような饅頭やクッキーの類を!
まあ、関東圏の公演を見に来るリピーターだけを相手にしているなら 、CDや生写真などのラインナップで問題は無いんでしょうが、ここまでビッグになり、公演を見ない人でさえ「話のタネに一目見てこようか」と立ち寄る状況なのだから、一般向けの土産になるような商品も揃えるべきではないかと思いましたね。
大きなビジネスチャンスを逃していますよ。