先日、近くのスーパーの入口前で、岡山ガスがキャンペーンをやっていました。

その中に青い髪の男が一人…。


ガス師匠のコスプレした人でした。

と言っても、県外の人は判らないですよね。岡山ガスのアニメのCMに登場する、青い髪にヒゲ面の柔道着を着込んだおじさんです。

可愛い着ぐるみとかなら判るんですよ。客寄せになりますからね。しかし、ガス師匠は柔道着のおじさんですよ。

いったい、どういうメリットを見込んでいるんでしょうね?

昨日、ビックカメラ岡山店に立ち寄ったところ、ブルーレイディスクの特売コーナーに、こう書いてありました。

「産地直送」「地場消費」

何でも岡山県内にブルーレイディスク工場があるのだそうです。

まあ、言っている事は間違っていないのですが、それにしても…。

思い立った時にしか自炊をしないので、今更ながらに気付いたのですが、岡山市のスーパーは、基本的に焼きうどんのパックが無いようです。

やっとイトーヨーカ堂岡山店で見つけたのですが、メーカーの商品は無く、セブンオリジナル商品のみでした。

東京在住の頃は、焼きソバのパックと並んで結構見つけた記憶があるのですが。

岡山は、香川や大阪の影響もあり、うどん文化圏に含まれると思うのですが、かえって、そのような地域では、焼きうどんは邪道扱いされ、需要が無いのでしょうか?


もっともB級グルメでお馴染みの津山ホルモンうどんの津山市は、岡山県内なんですけどね。