~例 エ バ ボ ク ガ 死 ン ダ ラ~
六百回以上更新をしている愚者(逆位置)のブログだが、未だに東北を飛び出していない。
日本海側を南下して、新潟にオモスロイモノを探しに行きたい・・・
その新潟の手前の山形県鶴岡市に羽黒山神社がある。
かつては寺社仏閣の荘厳さを求めて放浪するブログを書いていたが、元来好事家気質のせいか、「そういった物件」を引き当てるスキルが身についてしまった(笑)

三神合祭殿・・・月山、羽黒山、湯殿山の三神を合祭した日本唯一の大社殿。
そういえば神社に参拝目的でしばらく行ってないな~
まぁ願うこともないから・・・(笑)

見たかったのは大社殿の裏側にある卒塔婆群だ。
卒塔婆の裏側に死因や生前の因果が記されているとのこと・・・
さっそく観察してみよう。

さっきまで雨が降っていたので足場は悪い。
「県外から観光で来て、足元を滑らせて・・」なんてのは洒落にならない(笑)

「火を付け焼き・・・」(汗)
いきなりヘヴィーなのが来やがった。

「飲まず食わずに働かされ・・・」
あれこれイメージしてては身が持たない。淡々と観察していく。

「死」そのものがネガティブだが、ここまでネガティブな死因が並ぶと、逆に怪しい・・・
「木から落ちて・・・」とか「きのこに当たって・・・」みたいなモノがあってもいいはずだ。


もしこの場所に愚者の卒塔婆が立つとしたら、「ビューティフルに生きて死んでいった愚か者」でありたい。