~この先英語は必須なのか?~
最近、テレビやラジオで「聞き流すだけの英会話教材」のCMが流れている。
自分でも知らないうちに英語で喋っていたという経験者の談話だが、全部受講するには4年×5、、000円なんだとか・・・

旧約聖書の創世記に登場する「バベルの塔」という話がある。
【バベルの塔】
もともと人々は同じ1つの言葉を話していた。
シンアルの野に集まった人々は、煉瓦とアスファルトを用いて天まで届く塔をつくってシェムを高く上げ、全地のおもてに散るのを免れようと考えた。
神はこの塔を見て、言葉が同じことが原因であると考え、人々に違う言葉を話させるようにした。
このため、彼らは混乱し、世界各地へ散っていった。

つまり、全人類が共通言語を話すということは、あまり歓迎されるべきことではないようだ(笑)

共通言語を話すようになった人類は、再びバベルの塔を建設するだろうか・・・

ファミコンソフト・・・先日遊んでみたが22階で全滅(没)