古墳探訪記 -11ページ目

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

昨年の大晦日に訪れた栃木県益子町七井にある田中古墳群巡り、続きです。

 

↑田中古墳群5号墳(きつね塚古墳)、西側の様子

周囲が畑なので、すごく目立ちますおねがい

 

場所はこちら: 36.497974, 140.084124

 

 

 

↑田中古墳群5号墳、南側の様子

直径約14メートル、高さ約2.5メートルの円墳?

 

現地では『益子町史』記載の規模より大きな印象を受けますし、築造当時はもっともっと大きな墳丘をもっていたとも想像ができます。

 

 

 

↑墳頂から東の方向

 

 

 

↑墳頂から北の方向

昨日アップした田中古墳群3号墳が写っています。

 

 

 

↑墳頂から南の方向

奥に車を停めたパチンコ屋が見えます。

 

 

 

↑田中古墳群5号墳、北側の様子

 

 

 

↑田中古墳群6号墳跡あたり。写真右端には5号墳が写っています。

痕跡は全く残ってないようですね。

 

 

 

↑田中古墳群7号墳跡あたり

こちらも痕跡がないですね。

 

この日に巡った益子町の古墳、後日に続くウインク

昨年の大晦日に訪れた栃木県益子町七井にある田中古墳群、続きです。

 

↑とても見つけやすい田中古墳群3号墳、南東側から

 

 

 

↑さらに近寄ってお願い

とてもキレイにされています。地元に愛されてる神社なのかな?照れ

 

 

 

↑田中古墳群3号墳、南側から

八雲神社となっています。よくある「神社古墳」お願い

 

 

 

↑ご由緒かと思ったら「八雲神社建立碑」

平成4年5月、竜巻が直撃して社殿が壊滅→翌年再建したことが書かれています。

 

平成4年5月のこの竜巻のことを帰宅後調べたら、益子町だけで「住宅全壊7棟、一部損壊206棟、非住宅全壊38棟、半壊11棟、一部損壊115棟、軽傷6名、重傷1名」とのこと。すごい竜巻が襲ってきたんですねガーン

 

 

 

↑墳頂に立つ八雲神社の社殿お願い

 

 

 

↑墳頂から振り返って

 

 

 

↑田中古墳群3号墳、北西側から

 

 

 

↑北側の様子

 

 

 

 

 

↑田中古墳群4号墳・・・・見つけられずチーン

分布図を信じると、この木立の中にあるはずですがあせる

 

『益子町史』によると、「直径約6メートル、高さ約0.5メートルの円墳。盗掘痕が認められ変形が著しい」とあります。

 

確かに、大きな凹みはあったんですよ口笛

てっきり木が根本から倒れた痕跡かと思い込んで、写真すら撮らなかったんですよね~。

たぶんあの大きな凹みが4号墳だったんだろうな~えーん

 

益子町の田中古墳群、明日に続くウインク

昨年の大晦日に訪れた栃木県益子町にある田中古墳群、続きです。

 

↑『益子町史』第一巻考古資料編の「田中古墳群」の分布図を抜粋

昨日見つけた田中古墳群1号墳のすぐ東側に2号墳があるはずなのですが、けっこうな藪が広がっているだけキョロキョロ

 

古墳巡りあるあるですが、分布図が間違っていることもよくあるので、近くを探訪。

 

 

↑田中古墳群1号墳から北へ100メートルほど、神社が見えたので立ち寄ってみました。

Googleマップには「瀧尾神社」とのピンが立っています。

 

 

 

↑瀧尾神社の社殿お願い

古墳巡りをしていると、このような地元の人でも知らないような神社をよく見かけます。

 

 

 

↑あらためて分布図を確認

やっぱり1号墳のすぐ近くにあるんだろうな~えー

 

 

 

↑藪の中に入ってみらた・・・・見つけました!田中古墳群2号墳です。

 

 

 

↑田中古墳群2号墳

木も竹も少ないポイントで、しゃがんで撮影。

これで墳丘もわかりますね照れ

直径約6メートル、直径約1メートルの円墳。

 

益子町の田中古墳群、明日に続くウインク