宮城県名取市飯野坂 観音塚北1号墳・観音塚北2号墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

宮城県名取市にある飯野坂古墳群、続きです。

 

昨日アップした観音塚古墳のすぐ隣にあるのが観音塚北1号墳です。

 

↑観音塚北1号墳、南西側の様子

一辺14.4メートル、高さ2.4メートル、4世紀末~5世紀初頃築造の方墳。

場所はこのあたり: 38.162141, 140.878793

 

 

 

↑東側から

 

 

 

↑墳丘上にあるもの。これは何かな??

 

 

 

↑北側の様子

 

 

 

 

 

 

↑観音塚北1号墳のすぐ西隣にあるのが観音塚北2号墳、南東側の様子

一辺14.2メートル、高さ1.2メートル、4世紀末~5世紀初頃築造の方墳。

 

 

 

↑観音塚北2号墳、南側の様子

高さがあまりないので、草が伸びてると見つけにくいでしょう。

 

飯野坂古墳群、明日も続くウインク