千葉県成田市北須賀 北須賀勝福寺6号墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

9月23日に訪れた千葉県成田市にある北須賀古墳群、続きです。

 

↑北須賀勝福寺6号墳、写真中央の藪の中

 

 

 

↑藪の中、墳丘が残っているのが確認できました。

 

 

 

↑6年前の北須賀勝福寺6号墳

当時は見学しやすかったのですが、完全に竹藪化しました。

 

 

 

↑6年前はソーラーパネルの設置工事のため、墳丘横にトイレまで設置されて、消滅するかもと思ったのですが、無事に残されたようです。

 

 

 

 

 

↑こちらは6年前訪問時の写真。北須賀勝福寺7号墳と思い込んでいた墳丘。

実は前方後円墳の8号墳だったようです。

 

 

 

↑実際の北須賀勝福寺7号墳は写真中央あたりにあるそうなのですが、今回も確認できず。

もっと探訪したかったのですが、草藪がきつくて、これ以上は断念滝汗