茨城県ひたちなか市磯崎町 赤坂稲荷古墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

9月4日に訪れた茨城県ひたちなか市の古墳、続きです。

 

↑赤坂稲荷古墳、南東側より

暑い時期の訪問だったので、(蚊や蜘蛛、蜂などに悩まない)見学しやすい古墳を選んだつもりが、ここまで来てビックリびっくり

完全に藪化しています。

場所はここ: 36.377003, 140.623155

 

赤坂稲荷古墳:円墳17基(現存9基)からなる磯合古墳群に属しています。那珂台地辺縁部上。

 

 

 

↑西側には参道と鳥居があるのですが、完全に藪化滝汗

 

 

 

↑神社古墳ということがわかります。

直径26.5メートル、高さ4世紀、7世紀代築造の円墳。

 

 

 

↑墳頂から振り返って

 

 

 

↑どうにか見つけた横穴式石室の開口部

元々覆い屋根でもあったのでしょうかね?東日本大震災によって現在のような状態になったそうです。

 

 

 

↑内部を覗くのを諦めようかと思うくらいの荒れ方。

 

 

 

↑苦戦しながら撮ってみましたあせる

 

 

 

↑赤崎稲荷古墳、北東側から

 

ひたちなか市の古墳、明日に続くウインク