長野県長野市平柴 弥勒寺古墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

昨日アップした王塚古墳から、南へ直線距離で300メートルほど。山道を下った先に諏訪神社があります。

 

↑諏訪神社お願い

訪問時、境内の整備中の方々が3名ほど。

 

ふっき~:「古墳、どこにありますかね?」

作業の方A:「古墳?ないよ」

ふっき~:「あ~あせるどこかに大きい石とかありますかね?」

作業の方B:「それなら、そこの木の根元かな?」

ふっき~:「ありがとうございます」

 

 

↑こちらが弥勒寺古墳

確かに、古墳に興味がないと、これが古墳とは思えないですよね(笑)

現存直径4.5メートルほどの円墳。

場所はこのあたり: 36.649379, 138.167217

 

 

 

↑南側へ横穴式石室が開口しています。

羨道部は喪失。

玄室の残存長3.5メートル。

 

 

 

↑石室内部の様子

こちらの石室、実は幅65センチ、高さ70センチ、奥行30センチの方形空間がある珍しい形態だったようで、このブログを作る際に初めて知りましたチーン

 

 

 

↑矢印を付けてみました。ここに方形の空間があったのか~。

ちゃんと見たかったなあせる

 

 

 

↑弥勒寺古墳、南東側より