愛知県名古屋市守山区上志段味大塚 東大久手古墳・西大久手古墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

名古屋市守山区にある志段味(しだみ)古墳群の続きです。

 

↑こちらは「しだみ古墳群ミュージアム」

古墳巡りを始めた頃に存在を知ったミュージアム。ようやく訪れることができました。

 

 

 

↑「しだみ古墳群ミュージアム」と今日アップする古墳の位置関係

 

 

 

↑「しだみ古墳群ミュージアム」の階段を登って竹藪を通った先にある東大久手古墳、北西側より

 

 

 

↑東大久手古墳の解説板

墳頂約39メートル、5世紀末築造の帆立貝型前方後円墳。

 

 

 

↑解説板を抜粋

須恵器のような円筒埴輪もありますね。

 

 

 

↑後円部に近づくと二段築成ということがわかります。

 

 

 

↑南側の様子

 

 

 

 

 

↑こちらは東大久手古墳、北側の様子

現状、高さがほとんどありません。

 

 

 

↑西大久手古墳の解説板

墳長約37メートル、5世紀中頃築造の帆立貝型前方後円墳。

 

 

 

↑全体像、南側から

写真だと、どこに古墳があるのか?ほとんどわかりませんね。

 

 

 

↑南東側から

志段味古墳群、明日に続くウインク