栃木県宇都宮市下欠町 亀塚古墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

今日アップするのは栃木県宇都宮市にある古墳。

この日(1月2日)、宇都宮市の西側にある古墳を巡りました。

 

↑壬生町にも亀塚古墳があります。こちらの亀塚古墳より北へ2キロほどの場所にあるのが宇都宮市の亀塚古墳。
 
 
↑県道羽生田街道沿い、「村社 星宮神社」と刻まれた石柱。
写真左端の道路を進んで行きます。(車では進めません)
 
 
 
↑途中、かなり古そうな豪農の門を横目で見ながら・・・・
 
 
 
↑見えてきました!亀塚古墳です。北東側より。
『宇都宮の遺跡』には姿川右岸、後円部のみ現存とあります。
場所はこちら: 36.514709, 139.833468
 
 
 
↑南東側より
周囲は引っ付き虫だらけだし、墳丘は草木でボーボーえー
 
 
 
↑東側より
石室の一部が露呈とあったので、かなり期待して来たのですがガーン
 
 
 
↑ズボンがひどい状態になりながらも、墳丘に近づいてみましたが、草ボーボーすぎて露呈している石室なんか見つけられそうもありませんあせる
円筒埴輪、須恵器大甕などがあったようです。
 
宇都宮市の古墳、明日に続くウインク