栃木県宇都宮市石井町 石井久保田古墳群 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

12月18日に訪れた栃木県宇都宮市の古墳、続きです。

 

↑『宇都宮の遺跡』を見ていたら、赤い〇の中に3基からなる石井久保田古墳群があるということを知ったのですが・・・・

工場によって削平されたかも・・・・そんな思いも持ちながら見に行ってみました。

 

前方後円墳1基と円墳2基からなる石井久保田古墳群ですニコニコ

 

 

↑工場のすぐ北側、これってマウンド状になってますよねびっくり

 

 

 

↑墳頂?の様子

 

 

 

↑石までありますねびっくり

これはアヤシイな~。石井久保田古墳群の1基かな?

 

それともマウンド状のものを見てしまうと、古墳!と思ってしまう古墳病ゆえ??

場所はこちら: 36.525777, 139.927417

 

 

 

 

 

↑工場から北へ20~30メートル進むと、別のマウンドがありましたおねがい

これは古墳でしょうね照れ

直径10メートル弱、高さは0.5メートルほど。

 

場所はこのあたり: 36.526361, 139.927642

 

 

 

↑墳頂にある小さな祠お願い

 

明日も宇都宮市の古墳ですウインク