千葉県君津市戸崎 戸崎12号墳・戸崎13号墳・戸崎14号墳・戸崎15号墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

千葉県君津市にある戸崎古墳群、続きです。

 

↑今日アップする4基の位置関係がこれでわかりますウインク

 

 

↑まずは戸崎12号墳

直径20メートルちょっとの円墳があります。

場所はこのあたり: 35.319138, 140.045122

 

 

↑竹藪の中に入ると戸崎12号墳の墳丘がハッキリと確認できます。

 

 

↑12号墳、角度を変えて

 

 

 

 

 

↑続いて戸崎13号墳

直径40メートル、高さ9.2メートルの円墳。

かなり大きな墳丘がそこにある!というのがわかるのですが、竹藪がきつくて、これ以上近寄るのは断念。

 

『千葉県の歴史 資料編 考古2』によると墳頂に、観音像と観音像の覆屋があるようなんですが・・・・

13号墳西側の萬福寺から行ったら、墳丘に登れるのかな??

 

 

 

 

 

↑戸崎14号墳、方墳です。

これって重機で崩したよね?って現状ですびっくりびっくり

場所はこちら: 35.319022, 140.045369

 

 

↑14号墳、角度を変えて

写真左端の小道を挟んた竹藪の中に12、13、15号墳があります。

 

 

↑戸崎14号墳、南側の様子

こちらから見ると、キレイな古墳に見えます。

 

 

 

 

 

↑こちらは戸崎15号墳、方墳。

12号墳のすぐ西側にあります。

 

 

↑戸崎15号墳、角度を変えて

高さが1メートルほどしかないようです。