福島県福島市岡島段橋 宮畑1号墳(宮畑遺跡1号墳) | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

8月29日・30日と1泊2日での福島県での墳活旅。

 

29日の夜は泊ったビジネスホテルにあるレストランで食事。

↑ビールに合いそうな食事ということで、唐揚げ定食を頼んだら・・・・びっくりびっくりびっくり

 

デカ過ぎガーン

グローブのようなサイズ。

 

10年前なら完食できたな~。

 

少し残してしまいましたチーン

 

 

 

8月30日の朝、胸やけを感じながら車古墳巡りに出発。

↑朝7時前に到着したのは宮畑1号墳(宮畑遺跡1号墳)

「じょーもぴあ宮畑」の駐車場に築山のように残されています。

※古墳保護のため、石室や周溝を覆うように盛土されているようです。

 

場所はこちら: 37.788488, 140.516296

 

こちらの駐車場からは2号墳・3号墳も見つかったようですが、消滅かな??

 

 

 

↑宮畑1号墳の解説板

直径18メートル、周溝を含めると25メートル。

 

 

 

↑解説板を抜粋

宮畑1号墳の石室には玉石が敷かれいたほか、土師器・須恵器・直刀などが発掘。 周溝底面から直刀 と轡、耳環などが見つかってます。

 

 

 

↑石室の一部が露出していました。

 

 

 

↑朝7時なので当然開館前。

 

 

 

↑せっかく来たので縄文時代の竪穴式住居(レプリカ)だけ撮っておきましたニヤリ