茨城県つくば市玉取  玉取千手堂古墳? | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

3月2日に訪れた茨城県つくば市の古墳、続きです。

「つくばメモリアルホール」の北側、千手観音堂の近くに墳長53メートルの前方後円墳があるようなので見に行ってきましたニコニコ

 

↑千手堂の様子お願い

江戸時代の石碑がたくさんあったので、昔は参拝客が多かったのかもしれませんね。

 

 

 

↑境内奥・・・・ここが前方後円墳の玉取千手堂古墳かと思ったのですが・・・・

 

 

 

↑「後円」部と思って近づいてみたら、単独のマウンド。これは何だ??

 

 

 

↑これが玉取千手堂古墳かな?

左奥が「後円」部で右側が「前方」部??

竹藪がきつくて、どうにも「古墳」らしい箇所がわからずキョロキョロ

 

 

 

↑千手堂の敷地から一段低い箇所に玉取弁天塚があります。

 

 

 

↑玉取弁天塚お願い

「いばらきデジタルまっぷ」では「中世・近世」との表記。

まー、場所としても「古墳」がないような一段低い箇所なので「塚」なんでしょうね。

 

 

 

↑千手堂の南側には八幡宮がありますお願い

六一書房『常陸の古墳群』では「玉取古墳群、円墳2基」と記されている場所。

『いばらきデジタルまっぷ』では玉取古墳群、前方後円墳1、円墳3」。

 

『いばらきデジタルまっぷ』にある「前方後円墳1」って玉取千手堂古墳のことかな?キョロキョロ

 

 

 

↑八幡宮の社殿

境内に古墳は見当たらずえー

 

 

 

↑八幡宮境内外、この三叉路。十九夜塔がある高まり。

もしかして、ここが古墳??ただの自然地形かな口笛

 

三叉路になっている箇所とか、石碑が立っている箇所とか、なんだかあやしく見えてしまうのが古墳マニアです(笑)