大阪府南河内郡河南町中 石塚古墳群 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

年末の墳活一人旅一日目、以前から見たかった金山古墳を堪能後

「近くに古墳、ないかな?」とGoogleで検索→すぐ近くに「石塚古墳群」とピンが立ったので車さっそく行ってみましたおねがい

 

どうやら大型スーパーの駐車場内に保存されているようで

 

↑以前も駐車場内にある古墳を見たこともあり、そんなイメージで行ってみたら・・・・

 

 

↑石塚2号墳ガーン

スーパーの建設の際に見つかったのでしょうかね?

直径約11メートル、6世紀後半築造の円墳。玄室は長さ3メートルほど、羨道は1~1.5メートルの石室があるようなのですが、埋められたようですえーん

 

場所はこちら: 34.472791, 135.631464

※ちなみに↑これでGoogleマップを検索すると、発掘当時の写真が出てきますウインク

 

 

 

 

 

↑石塚3号墳も単なる原っぱキョロキョロ

(おや?原っぱ・・北海道弁?全国的に通じるかな?)

 

↑石塚3号墳の解説板

 

 

 

 

 

↑石塚4号墳

 

↑石塚4号墳の解説板

 

見学・・全くオススメしない石塚古墳群でした笑い泣き

 

大阪府南河内郡の古墳の続きは後日ウインク