群馬県前橋市上増田町 木瀬村14号古墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

昨日アップした今井神社古墳は、Googleマップで「古墳」と検索してピンが立ったので10月27日に訪問。

 

帰宅後、近くにも古墳があるんじゃね?と『群馬県古墳総覧』を確認→11月20日に行ってきましたニヤリ

 

 

↑まずは今井神社古墳の南東すぐ、この三角地帯が荒砥村304号古墳跡。

場所はこちら: 36.366384, 139.150392

 

 

 

↑上にアップした荒砥村304号墳跡から歩いて2分ほど。木瀬村14号墳古墳が見えてきました。

 

 

 

↑木瀬村14号古墳をアップで。墳丘西側の様子。

直径60尺とあるので、約18メートルちょっとの円墳。

場所こちら: 36.364908, 139.151507

 

 

 

↑角度を変えて

木瀬村14号古墳の南側は墓地になっていますお願い

 

 

 

↑墳丘上は小さい祠に石仏に江戸時代の墓石お願い

 

 

 

↑墳丘東側の様子

 

 

 

 

 

 

↑さてさて、あらためて上から2枚目の写真をキョロキョロ

写真右側が木瀬村14号墳なんですが、左側にもマウンドがあるんですびっくり

 

 

 

↑どうみても「古墳」なんですよねびっくり

『群馬県古墳総覧』の地図には何もマークされていません。

こんなに目立つのにマークされていないってことは「塚」なのかな?えー

 

※追記(2024年5月17日):荒砥村309号古墳とのこと。

 

 

 

↑墳頂?には小さな祠

 

 

 

↑「塚」?の東側の様子

 

詳しい方のコメント、お待ちしていますあせる