茨城県鹿嶋市宮中 宮中野古墳群13号墳・29号墳・123号墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

茨城県鹿嶋市にある古墳、続きですニコニコ

 

↓今日アップするのは宮中野古墳群の中、天神林古墳群(支群)に属している古墳。

↑宮中野古墳群13号墳の後円部

小さな前方後円墳があります。場所はこのあたり: 35.971228, 140.616232

 

草木が酷くて写真を数枚撮ったのですが、どれも藪しか写っておらず、写真ではイマイチ墳丘を確認できませんね。

 

 

 

↑宮中野古墳群123号墳

13号墳のすぐ隣、現地ではかろうじて墳丘が確認できたのですが、写真だと全くわからないですね滝汗

 

 

 

 

 

↑こちらは宮中野古墳群29号墳と思われる墳丘

お伊勢台古墳群(支群)に属しています。お伊勢台古墳群を巡ってみようかと思ったのですが、どうにも手持ちの分布図に書いてある道がないんですよガーン遭難しそうな状態(笑)だったので、途中で諦めました。

 

 

 

 

↑近くにあった天狗党の墓

 

 

↑天狗党の墓の解説板

 

 

 

 

↑この日、鹿島神宮も参拝していますお願い