茨城県結城郡八千代町 若古墳 ・ 塚山古墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

世間はクリスマス・イブですが、ジャストフィフティおじさん(無職w)はいつも通り古墳のブログです笑い泣き

 

(今日から3泊4日でお出かけおねがいそろそろ出発します飛行機

 

昨日アップした茨城県八千代町の古墳、続きですウインク

 

↑八千代町若にある若古墳、北側よりカメラ

(かなりの逆光だったため、写真を加工していますあせる

場所はこのあたり: 36.181577, 139.896739

 

 

 

↑「若古墳」と書かれた看板があります。

下に小さく「7世紀から8世紀のもの」との表記。さすがに8世紀に前方後円墳はないでしょうねキョロキョロ

 

墳長約21メートルの小さな前方後円墳。見た目的に左手前が「前方」部、右奥が「後円」部に思えます。

 

 

 

↑左奥が「前方」部?右手前が「後円」部?の若古墳

 

 

 

↑若古墳のすぐ近くにある円墳状の築山

「小さな前方後円墳」との情報だけで若古墳に到着したら車最初にこの築山が目に入ったので、「あれ?円墳?」ってこちらが若古墳かと思ってしまいましたびっくり

 

 

 

 

 

 

 

↑続いてこちらは八千代町蕗田にある塚山古墳の解説板

墳長約20メートル、後円部径約13メートル、後円部高さ約2.5メートル、前方部幅約7メートル、前方部高さ約0.7メートルの前方後円墳。

 

解説板のある場所はこちら: 36.162898, 139.898517

 

 

 

↑写真、こちらの道を上がって行くと・・・・

 

 

 

↑墓地がありますびっくり

どうやら塚山古墳は、写真左奥の木々の中。藪がきつくて、墳丘が見えません。

 

 

 

↑墳丘北側、こちらの道から藪の中を覗くと、かろうじて墳丘が見えました。

 

 

↑八千代町のホームページに塚山古墳がキレイに写っている写真がアップされています。

 

明日からまたブログは徳島県の古墳ですウインク