長野県佐久市常田 東池下古墳群2号墳・3号墳・4号墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

5月2日、またもや日帰り古墳探訪、長野県への旅新幹線前

↑3月22日に長野県佐久市へ行ってきましたが、今回も新幹線で、まずは佐久平駅まで。

その後、レンタカーを借りての古墳巡りでしたニコニコ

 

↑最初に訪れたのは佐久市常田(ときだ)にある東池下古墳群2号墳

この擁壁上に古墳がありますウインク

場所はこちら: 36.279621, 138.449414

 

 

↑直径10メートルもない感じ

 

 

↑墳頂には溶岩系の岩がゴロゴロ。石室由来かは?わかりません。

 

 

 

 

 

↑2号墳の北、マウンド状になっている墓地があります。

これは東池下1号墳??とも思いましたが、流れ山かも。

 

 

 

 

↑東池下3号墳、南側よりカメラ

 

 

 

 

↑東池下4号墳??

ちょっと自信がないです。流れ山かもあせる

 

長野県の古墳、しばらく続きますウインク