福島県喜多方市塩川町 常世・竹花古墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

福島県喜多方市での古墳巡り、続きですニコニコ

 

↑常世・竹花(とこよたけはな)古墳

見た目は長靴のような・・、「J」のような形ですキョロキョロ

『前方後円墳データベース』には載っていませんが、前方後円墳のようです。

前方後円墳だとすると、手前が「後円」部??

 

場所はこちら: 37.615517, 139.911623

 

 

 

↑墳丘上に「常世古墳」と刻まれた石柱と「常世・竹花古墳」と書かれた標柱がありました。

 

 

 

 

 

オマケ・・・・

 

この日の古墳巡り、昼ご飯は「道の駅 あいづ」で食べました。

 

帰り道は「道の駅 ばんだい」に車立ち寄ってます。

 

↑道の駅 ばんだい

 

 

DSC_5761.JPG

↑「道の駅 ばんだい」から見る磐梯山、素敵でしたチョキ