栃木県芳賀郡益子町 小宅7~11号墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

3月29日に訪れた栃木県益子町にある小宅古墳群、続きです。

 

↑小宅7号墳(円墳)

かなり小さいです。看板がないと見つけにくいかも。

墳丘の南側は盗掘孔かな?大きく凹んでます。

 

 

 

 

↑小宅8号墳

やはり小さな円墳。

 

 

 

 

↑小宅9号墳、左側が「後円」部、右奥が「前方」部の前方後円墳。

墳長36メートル、「後円」部径17メートル、「後円」部高さ2.5メートル、「前方」部幅15メートル、「前方」部長さ19メートル、「前方」部高さ3.5メートル。

 

 

↑9号墳の「後円」部から「前方」部への眺めカメラ

 

 

↑9号墳の「前方」部から「後円」部への眺めカメラ

 

 

↑9号墳、南側の様子カメラ

写真だとわかりにくいですが、右側(後円部の南側)が大きく凹んでます。

 

 

 

 

 

↑小宅10号墳、円墳。

キレイに整備されているのは9号墳・10号墳まで。

 

 

 

 

↑小宅11号墳、円墳。

 

 

↑11号墳、南側の様子カメラ

小宅古墳群は墳丘の南側に盗掘孔が残されている古墳が多い印象を受けましたが、こちらの11号墳の破壊のされ方は無残ですガーン

 

小宅古墳群、次回に続く。