東京都大田区 鵜の木1丁目15番古墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

静岡県富士市の古墳が続いていたので、今日は東京都大田区の古墳をアップします。

 

以前ブログに載せた鵜の木1丁目横穴墓群6号墳から歩いてすぐのところにあるのが鵜の木1丁目15番古墳ですニコニコ

 

↑鵜の木1丁目15番古墳

解説板等は設置されていません。南北17メートル、東西10メートル、円墳と推定されています。(ご~ご~ひでりんさんの「古墳なう」を参照

 

 

 

↑墳頂の様子カメラ

周囲は閑静な住宅街。平日(7月24日)の昼間、マスクをしたアラフィフおじさんがデジカメ片手に写真をパシャパシャ滝汗

不審人物と思われそうなので(笑)ソッコーで退散しています口笛

 

 

 

オマケ・・・・

 

この日、堤方権現台古墳を見たあと、池上本門寺の境内を散策

↑途中で見つけたマウンド(塚状)

アヤシイなーびっくり古墳ってことはないのかな?グラサン