香川県三豊市豊中町上高野  大塚古墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

今日から香川県一人旅、二日目に訪れた古墳をアップしていきますニコニコ

 

↑大塚古墳、北西側よりカメラ

当初、訪れる予定には入ってなかった古墳。国道11号線を車走っていたら「あっ!古墳!」と気が付いてUターンしましたおねがい

 

 

 

↑国土地理院図より、赤い文字はふっき~が加筆

https://maps.gsi.go.jp/#18/34.147610/133.704358/&base=std&ls=std%7Cseamlessphoto&blend=0&disp=11&lcd=seamlessphoto&vs=c0j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1

 

 

 

↑大塚古墳、南側よりカメラ

 

 

 

↑解説板

直径25メートルの円墳状。上円下方墳という説もあり。大正年間には須恵器の杯・高坏が出土。昭和16年頃には円筒埴輪片が出土したものの所在不明。

所有者の方の氏名まで載っています。面白いのはその方の名字びっくり先祖代々、この古墳を所有しているので、その名字なのかな?キョロキョロ墓守の子孫とかだったら、スゴイけどグラサン

 

 

 

↑近くの道路に車車を停めた時、ものすごくドキドキした破片。「もしかしたら円筒埴輪、転がってる?」と思いなが近寄ってみたら、土管でしたえー

 

 

 

↑写真左側が「下方」部、右側が「上円」部に見えると言えば見えますニヤリ

 

 

 

↑人頭大の石がゴロゴロしていました

 

 

 

↑大塚古墳、南東側よりカメラ

見学しやすいオススメ墳ですウインク

この日は風も強くて、ムチャクチャ寒かったガーン

 

 

 

 

オマケ・・・・

DSC_4403.JPG

↑善通寺市のファミマからカメラ撮った朝の我拝師山?

香川県って、こんな形の山が多かったですびっくり