茨城県牛久市神谷 蛇喰古墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

8月26日に訪れた茨城県牛久市の古墳巡り、続きですニコニコ

 

↑蛇喰古墳、北西側よりカメラ  左手が「前方」部、中央奥が「後円」部の前方後円墳。

 

「蛇喰」・・・・読めますか?(笑)

 

 

「じゃばみ」です口笛(「へびくい」と読みたくなります)

 

 

↑国土地理院図より  赤い〇や文字はふっき~が加筆

https://maps.gsi.go.jp/#17/35.966201/140.154174/&base=std&ls=std%7Cgazo2%7Cgazo1&blend=00&disp=111&lcd=gazo1&vs=c0j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1

1974~78年の航空写真では、すぐ近くの貝塚台古墳も写っています。(現在は消滅していますショボーン

貝塚台古墳からは人骨2体分、直刀5、銀環、鉄鏃が見つかっています。

 

 

↑蛇喰古墳、南側よりカメラ

 

 

↑北東側よりカメラ  左奥が「後円」部、右手前が「前方」部、墳長約45メートル、古墳時代後期築造。発掘調査は行われていません。

 

 

 

↑墳丘北東側には貝殻が散らばっていました。境内は縄文時代の遺物も見つかっている「河原代原遺跡」です。

 

 

↑神谷稲荷神社となっています。

※神谷バーで有名な神谷伝兵衛の出身地にある愛知県豊川稲荷を勧請したもの。

 

 

↑「前方」部から「後円」部への眺め

 

 

↑「後円」部墳頂の稲荷社

 

 

↑「後円」から「前方」部への眺め

 

 

↑蛇喰古墳をパノラマでカメラ  左手が「後円」部、右手が「前方」部

 

 

↑墳丘北西側の様子

真夏に訪れましたが、とても見学しやすい古墳でした照れ

 

今日はどうにか休みが取れましたグッド!

どうしてもいて座馬見たいものがあったので照れ

 

今から電車+車出発ですニコニコ