長野県諏訪郡下諏訪町東町  ババ穴古墳・ジジ穴古墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

今の職場に転職して、丸5年たちましたニコニコ

 

以前の職場は「部長」って肩書までありましたが、仕事+家族経営下での人間関係に疲れて転職!今の職場でノンビリと仕事しています爆  笑

 

「教育」って仕事内容は同じですが、社会人になってから5年ほど前に転職するまで、「大学進学」にも対応できるような授業を展開していた先生方と一緒に仕事をしていたので、日常会話がとにかく楽しかったんですよね。

 

会話の引き出しが皆さんいっぱいあって、知的好奇心が旺盛でニヤリ

 

歴史や地理の話しだけでなく、旅行、グルメ、政治、経済、ファッション・・・・何の話題でも盛り上がりました。

 

それが、現在の職場って教員採用試験に筆記試験もなくびっくり

働いている同僚は「脳筋」ばかり(笑)

体育会系を否定するつもりはありませんが、体育会系だけの職場って、マジでつまらない。

日常会話は「筋トレ」と「体幹」と「ケトン体」と「炭水化物」やら「脂肪」やら・・・・そんなことばかり滝汗

自分もダイエットはしていたので、そこらへんは詳しいですが・・それだけってのもねショボーン

 

どうして、こんな愚痴を書いたかというと・・・・

「古墳」の話題は職場では出していません。

まぁ、それはいいんですが・・・・

 

同僚1:「ふっき~さん、月曜はどちらか出かけたんですか?」

 

ふっき~:「群馬県沼田市まで河岸段丘を見に行ってきました」

 

同僚全員:「かがん?」

 

同僚全員:「だんきゅう?なんですかそれ?」

 

ふっき~:「・・・・・・」

 

あらためて職場では絶対に「古墳」とか「地形」とか「神社」とか会話はしない!と心に誓ったところです口笛

 

 

 

 

さてさて「古墳」の話題

諏訪湖周辺の古墳探訪、続きですウインク

↑ババ穴古墳

 

諏訪大社下社春宮から比較的近い場所にあります。

 

 

 

↑ババ穴古墳、石室だけ残っていますびっくり

 

 

 

↑ババ穴古墳の解説板

 

 

 

↑石室内部は落葉などで埋まってしまい、中は覗けません

 

 

 

 

 

↑ジジ穴古墳

ババ穴古墳の横の道を少し登るとあります。こちらも石室のみ。

 

 

 

↑ジジ穴古墳の解説板

ババ穴古墳の解説板とジジ穴古墳の解説板、内容は同じ笑い泣き

 

 

 

↑ジジ穴古墳

 

 

 

↑ジジ穴古墳内部、今にも天井石が落ちてきそうあせる

 

 

 

↑ジジ穴古墳を上からカメラ 落とし穴のような状態になっていますキョロキョロ

 

この2基の古墳、下社春宮と何らかの繋がりがあると思っていますおねがい

 

下社秋宮には青塚古墳

下社春宮にはジジ穴古墳・ババ穴古墳。

 

上社には・・・・

 

それは後日のお楽しみにウインク