茨城県稲敷郡美浦村  同居塚古墳・弁天塚古墳(黒坂命の古墳) | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

今日は電車特急あずさに乗って1泊の一人旅ですおねがい

どうしても行きたかった神社が目的ですが、もちろん古墳も巡ってきますよ爆  笑

後日、その内容はアップしますねウインク

 

 

10月29日の古墳探訪の続きですニコニコ

 

車初の美浦村入り口笛

 

美浦村・・・・

読めますか?てへぺろ

 

 

 

 

「みほむら」です爆  笑

 

地元民(茨城県民)でもないのに読めたあなた!

 

 

競馬好きですね爆  笑爆  笑

 

 

全国に2か所しかない中央競馬のトレーニングセンターのうちの1つ、美浦トレーニングセンターで有名です。

 

↑同居塚古墳、南西側よりカメラ

現存の墳長73.4メートル、高さ11.4メートル。墓地としての変形を受けすぎて墳形不明。

 

  

 

↑同居塚古墳

この写真で「古墳」ぽく見えますね口笛

 

 

 

続いては弁天塚古墳(黒坂命の古墳)

↑弁天塚古墳、南側よりカメラ

おそらく土地所有者の方が大切にしているのでしょうね。木々と花がキレイにされていました照れ

(花がいっぱい咲いていましたので、蜂もいっぱいいました笑い泣き

直径53.4メートル、高さ11.8メートルの円墳。

 

 

 

↑解説板

陸奥征討の帰路、途中で病死した将軍、黒坂命(くろさかのみこと)の墓・・という伝承があるそうです。

黒坂命・・・・この方もオフ氏おねがい

 

 

↑所有者の方が建てたらしい古墳記

 

 

 

↑墳頂には祠が2つ

 

 

 

↑三角点もありました

 

 

 

↑墳丘の北側には、こんな案内板もありますよ

 

 

 

案内板から見た筑波山・・・・

電柱にかぶってしまったガーン