千葉県印西市吉高 羽黒古墳群 その1 破片もあります! | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

前回の「板石塔婆堂と羽黒4号墳」の続きですニコニコ

 

いつも参照している「ふさの国文化財ナビゲーション」のサイトですら

小さい古墳がたくさんあるので、ちゃんとした古墳名称の表記がされていませんびっくり

 

古墳群の正式名称もわからないんですよねアセアセ

 

「三角作(みすみさく)古墳群」かもしれませが、

一応、このブログでは「羽黒古墳群」としておきます。

 

〇〇号墳という名称も不明なので、順番にA号墳→B号墳→C号墳→・・・・・とつけていきます。

 

この地域って、「古墳時代の古墳」、「室町時代の板碑」、「現代の墓」と1500年ほど続く広大な墓地なのでしょう照れ

 

 

 

↑まずはA号墳、北東側よりカメラ

 

 

 

↑A号墳、南側よりカメラ 円墳でしょうか。

 

 

 

↑よく古墳+墓地の周辺で見かけるもの・・・・このパイプ?みたいのは、何ですかね?

 

 

 

 

 

 

↑続いてB号墳、北側よりカメラ

 

 

 

↑B号墳、南西側よりカメラ やはり円墳と思われます。

 

 

 

 

↑B号墳で見つけた破片おねがい、見た目は土師器の破片。

 

 

 

↑破片の裏側

こちら側を見て驚きました。線刻がありますびっくり

詳しい方に教えて欲しいのですが、土師器ってこのような線刻はありますかね?

 

形象埴輪のパーツかな?とも思えますおねがい(例えば靫形埴輪とか)

 

羽黒古墳群、次回も続きますウインク