5月11日の平日休み
またもや千葉県へ古墳巡りです![]()
最初に訪れたのは
京成本線宗吾参道駅近くの宗吾・飯仲古墳群です![]()
↑宗吾・飯仲古墳群5号墳 南西より
左手が「前方」部、右手が「後円」部
↑道路から見ると、こんな森の中です![]()
このブログをアップする今日も古墳探訪に行ってきましたが、かなり草ボーボーになってきています![]()
墳丘がよく見えなかったり、蜘蛛の巣に悩まされたり・・
古墳巡りのベストシーズンはやはり冬でしょうか![]()
↑5号墳の墳頂
「前方」部はかなり削られており、見た目は円墳のようです。森の中ですが、5号墳のすぐ西側はテニスコート。
↑草ボーボーになっていますが、どうにか見つけた埴輪の破片。サイズの比較用に100円玉を置いてみました
この5号墳からは馬形埴輪が見つかっています。
↑5号墳 南東側より
「後円」部です
現存墳長約20メートル、高さ約3メートルの前方後円墳。
↑同じ森の中の古墳 宗吾・飯仲古墳群の6号墳から8号墳のいずれか![]()
↑こちらも別の古墳 宗吾・飯仲古墳群の6号墳~8号墳のいずれか![]()
↑信号待ちの車内から![]()
江戸時代の義民として「佐倉惣五郎」の名前は知っていましたが、惣五郎の霊が祀られている「東勝寺宗吾霊堂」のこと、初めて知りました
ま~、京成線の「宗吾参道駅」も今まで知らなかったですし![]()
現在の成田や佐倉のあたりだと、小学生の頃に勉強するような有名な人物なのでしょうね![]()







