埼玉県さいたま市桜区 大久保古墳群(かね山古墳 権現塚古墳 白鍬塚山古墳) | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

台耕地稲荷塚古墳を南に進むと大久保古墳群に属するかね山古墳があります。

 

DSC_1598.JPG

↑かね山古墳

訪れる場合は白鍬保育園が目印になります。住宅地にありますが、とても目立ちます。

 

DSC_1599.JPG

↑解説文

直径15メートル、高さ1.5メートルの円墳。6世紀後半の築造となります。

 

DSC_1603.JPG

↑こちら側は変形していますね

 

DSC_1604.JPG

↑とても小さな埴輪片がありました。刷毛目もわかります。

 

DSC_1607.JPG

↑こちらも埴輪片と思われます。

以前、坂戸市の雷電塚古墳で埴輪片をたくさん見つけた際、草刈りで鍬を使って・・とか思っていましたが、その後の古墳探訪の時に電動草刈機で豪快に刈っているのを何度か見かけました。

電動草刈機を使えば、ちょっと埋まっているものも表面に出てきそうですよね。

 

 

かね山古墳から南に進むと権現塚古墳があります。

DSC_1609.JPG

↑権現塚古墳

道路横、駐車場の隣です。直径10メートルほどの小円墳。墳頂には蔵王権現社の祠があります。

 

 

権現塚古墳から南に進んで、フードガーデン白鍬店の斜め前にあるのが白鍬塚山古墳です。

DSC_1612.JPG

↑白鍬塚山古墳

この古墳は私有地内ですかね?周囲を歩いてみましたが、近づけそうな道を見つけられませんでした。写真だとわかりにくいですが、比較的大きな墳丘があります。