府中市 武蔵府熊野神社古墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

6月12日に行った所は

約10年ぶりの訪問。

DSC_0350.JPG

↑府中市の熊野神社へ

甲州街道に面した場所にあるので、

この神社の存在を知らずして

車で通過している人は多そう。

 

以前行った際には

社殿の後ろ・・

本格的調査・復元の前だったので

「古墳」ぽい小山に

木々が立っていたのですが・・

現在の姿は・・

 

 

DSC_0349.JPG

うーん、復元のしすぎアセアセ

本当に、これほど葺石で

覆われた古墳だったのかな?あせる

 

葺石(いわゆる河原石)って

前方後円墳が全盛だった

5世紀頃ならわかるし、

まー、古墳探しする時も

河原石探すくらいだけどさあせる

 

これは、やりすぎのような・・

 

この熊野神社古墳は

7世紀後半って言われているので

これほどの葺石で覆われているのであれば

かなり珍しいものだろうな。

 

DSC_0351.JPG

↑形状は上円下方墳

府中市は言うまでもなく

武蔵の国の国府があった場所。

それと国分寺・国分尼寺にも、ほど近い場所。

 

かなりの有力者が

葬られたのでしょうか?