日々映電 -158ページ目

単館系特集③ シティーオブゴッド

アスミック
シティ・オブ・ゴッド DTSスペシャルエディション (初回限定2枚組)

どーも。ふーきんです。今回は単館系第三弾!お待たせです。


2003年12月21日

僕は朝から興奮していた。

映画館に観に行けなかったが、もの凄く見たいと思っていた。

今年最後で、多分最高の作品だろうという長年の勘が僕の中にあった。


仕事が終わり、そっこーでレンタルビデオ屋に走りこんだ。

「まだあるか?」と新作コーナーに行くと5本のうち、1本貸出中!

やったーと即借りて、家に帰り観ました。


見終わった後、「やはりよかったー」と心から思える作品でした。


ストーリーは、リオデジャネイロのスラム街の話で、少年期・青年期・大人になってからの3パートで構成されていている。後にギャングのボスとなるリトル・ゼとその右腕のべネや仲間達を写真家を夢見るブスカペの視点を通して、話が進んでいく。


またまた、クライム映画で強盗、殺人と何でもありなんですが、とにかく面白い!

リトル・ゼの圧倒的な存在感。それを引き立てるべネの優しい演技、ブスカペの語りとドジが物語を深めている。そして、この映像!リアルで荒削りな映像が、映画を深める。

リトルぜの一味を撮影するブスカペのシーン等、笑えるシーンも数々あるし、もちろん銃撃戦やドラッグ、殺人、悲しいシーンや恋の話も沢山あります。


この映画は実際にあった話をを基に作られたそうです。


オーディションで子供を選び、かなりの時間リハーサルをしているみたいでした。(DVDにリハーサルシーンが収録されていました。)それもあってか、よりリアリティーのある世界観が出来ていました。




さあ、あなたもこの「神の街」の住人に2時間なってみませんか?


チャンを付ける娘

娘は元気に育ってます。。

最近、「ちゃん」を付けるのが流行らしい。

その対象に僕も入ってしまった。


いつもなら「ダディーおしっこ」「ダディーご飯食べよ。」と

言ってくるのだが、最近は


「ダディーチャンおしっこ。」「ダディーちゃん食べよ」とちゃんを付けられる


かわいい娘である

iPod mini + iTunes Music Store

アップルコンピュータ
Apple iPod mini 4GB (ブルー) M9436J/A

今回お勧めなのは、アイポッドミニです。

説明する必要の無いぐらい有名です。

一応説明しますと、

ハードディスクを内蔵している、音楽プレーヤーです。その為、CDやMDのようにディスクを入れる手間も無く、ハードディスクにパソコンから録音し持ち運べるので軽く、小さいのが特徴です。

記憶容量は、演奏時間4分の曲を音楽1,000曲を収容出来ます。

再生時間は、最長18時間となってます。

液晶部分は1.67インチで、コンソール部分は親指だけで、操作できます。

まさに軽い!簡単!かっこいい!です。

ポータブルHDプレーヤーの火付け役は、ipodですが、お勧めは値段的にも大きさ的にもipod miniではないでしょうか。

それと8月4日からアップルがiTunes Music Storeを立ち上げたのです。

http://www.apple.com/jp/itunes/store/

1曲150円(一部200円)で買い、そのままipodへ!!

(開始4日間で、100万曲突破との事です。凄い!)

ちょっと高い気がしますが、ほしいと思ったら調べてそのまま購入→ipodへなんて出来るのです。

ふとあの曲あるかなと思ったけど、お店に行くのはという状況はよくあることです。

そういう補完的な使い方で十分活用できると思います。

ちなみに持ってないのですが、是非購入したいですね。


あなたにとっていいツールになることを願ってます。



人気ブログランキング 参加しました。

クリックしてね。

?を追う娘の流行語

夏といえば、花火・祭り・海・山・川・


このところ、いつも言うことがある。


「ダディー、ケがおるよ」

ケ?ケって髪の毛が落ちてるのか。

でも、娘は上を指差して、言っているのだ。


上に毛は無いよな~


そう、指をさしている先は天井なのだ。


僕は適当に


「ホントだ、ケがいるね」と流すが、しつこく言われる。


何日かケがいるといわれていたのだが、ある日気がついた。


蚊だ。だから、上のほうを指差していたんだ。


娘よ。同じカ行だけど、どうやったらそんな風に間違えて覚えれるんだ!



とっても不思議な間違えでした。






今は、「ダディー、ケがおる」→「ケがおるね~」で普通の分かり合えた会話となっている。

ダディー

家の娘を観察し面白いことを載せちゃうという試みをやっちゃいます。

単なる親バカ日記にならないように書きます。 


家の娘は、僕の事を「ダディー」と呼ぶ。

          ↓

呼ばしているのだけど・・・

何故ダディーかと言うと、映画好きの僕は、いろんな映画を見て子供が父をダディーと

呼んでいるのに憧れて、「子供が出来たら、必ず言わせよう」と心に決め実行したのだった。

ちなみに、母親は「母さん」と呼ばれています。(多国籍家族っぽいw)


娘が言葉を覚えるまでは、大変だった。

「ダディー」「ダディー」とバカみたいに自分を指差し1日何十回も連呼していた。

結局、一番最初に覚えてはくれなかった。発音が難しいのだろうか?悲しい。。


今、娘は3歳ですが「お父さん」と「ダディー」を併用している。