鍵が無い!!
昨日、車で仕事に行っている時にいつも愛用しているユニクロのセカンドバックのチャックが開いている事に気づき、中身をチェック。
な、無い。鍵が無い・・・
やばい!(家の鍵・会社の鍵・車の鍵)
すぐ嫁に電話すると
「見てない」とあまり気にしてない返事。
おいおい大変なことだぞ!
家の鍵を誰かに拾われ、家に侵入されたら、
エロい拾い主「奥さん、へへ・・・鍵開けて入っちゃったよ。。」
もしくは、、
泥棒さん「しめしめ、留守の間にぬすんじゃえ!」
って事になる可能性があるじゃんか!
会社だったら、
さっきの泥棒さん「金庫ごと盗んじゃえ」
車だって、
さっきとさっきの泥棒「車とっちまうと足つくから、部品ばらしてもっていっちゃお」
なんて事になるかも知れないのに!
とにかく娘に電話を変わってくれと言い、変わってもらうと
「鍵はね・・・うーんとね・・・お母さんどこー」
やはり3歳の子供だけあってこっちの必死さを理解していないらしい。
でも、一番怪しいのは娘だ!!
今は会社に行かなければならない。
会社についてすぐ、車をチェック!そして、かばんチェック!!会社チェック!!!
・・・ある気配が無い
仕事をしてるときもすごい気になる。みなさんは気になりますか?なんて質問してもしょうがないか。。
仕事を終えて9:00!
帰るなり家を探す。
いつも置く場所や、置きそうな所!
やはり無い!でも諦める訳には行かない!
そうしてる内に寝ている娘が起きてきたので、早速質問してみる!
「鍵はねー」と言いながら、僕のバックのいつも鍵が入っているチャックをあける
いつもなら、「鍵が無いよ」とか言うのだが、今日は言わない!
平然と構える娘が今度はチャックの前側についているマジックシールのこぶくろを
びりびりっとあけ、手を入れて鍵をだしたのだった。。。
そ、そこか!
あんなに探したのに!そこにあったなんて、、、
(まさに灯台下暗し)
一応娘に「鍵はとっちゃあダメだよ」と優しくお説教して、ほっと一安心でした。
単館系特集② ヘドウィッグアンドアングリーインチ
- エスピーオー
- ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
どーも、ふーきんです。大人気の単館系特集の第2弾が早くも登場!!
この映画も大好きな映画のひとつですよ!
またまた人に紹介するとき、下を噛みます系でもありますw
(別に長い名前を選んでいるわけではございません)
この映画はもともとミュージカルを映画化しているので、もちろんミュージカル映画になります。
しかし!ただのミュージカル映画ではないのです。愛の映画なのです。
ストーリーは東西冷戦時代の東ドイツが舞台で、主人公の少年が性転換手術をして、アメリカ兵と結婚しアメリカでロックシンガー目指すのだが、手術で失敗しあれが1インチ残ってしまう(怒りの1インチ「アングリーインチ」)。その後渡米後離婚してしまう。やがて17歳の少年に出逢い、愛情を注ぐが、少年は主人公の曲を盗んで、スターになってしまう。裏切られた主人公は自らのバンド「アングリーインチ」を率いて、ストーカーのように少年の全米コンサート会場の横のライブハウスやバーでライブを繰り広げて・・・
このストーリーを見て「なーんだオカマのミュージカルか」なんて思ってるあなた!そのとーりだけど違うのです。深い話なんです。
まず、話の展開がうまい!最初のライブシーンで引き込まれます。
そして、過去の性転換手術のストーリーや彼氏の事、今の感情、そして、バンドのメンバーとの対立など、見所たっぷりです。そして、ミュージカル部分の歌がうまい。プロ顔負けです。映像もPVみたいでかっこいい!歌っているのは、監督兼主演のジョン・キャメロン・ミッチェルです。脚本もやってるみたいです。
最後に歌う曲(名前忘れた)最高です。
注意:この映画を見るとサントラを買いたくなりますので気を付けてくださいね!
単館系特集① ロックストック&トゥスモーキングバレルズ

- ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
- ロック、ストック&ツー・スモーキング・バレルズ
単館映画特集ですが、毎日書くということではないですw
この映画は大好きな映画ランキング(僕の)トップ20に入る名作です。
友達や出会った人に必ず勧める映画なのですが・・・
タイトルが長いからいつも覚えてもらえない。しかも舌をかむ→でもお勧めします。
タイトルの意味は2本の銃の玉をこめて撃ち銃身の先から煙が出るだったと思います。
映画の内容と深く関係しています。
ストーリーは、マフィアとポーカーをして負けてしまい、借金を7日間(?)で返さなければならなくなり、
ある作戦を思いつくが・・・
と今回はあまりストーリーを書きません。
何故かというと見て楽しんでもらいたいからです。
監督はガイ・リッチーでこの映画がデビュー作です。確か30歳ぐらいでした。のちにマドンナと結婚します。
次の作品はスナッチ(ブラットピット主演)を撮っています。
出演している人は名前がわからんです。すいません。
友情出演であのスティングがでています。
この映画は、クドカンの木更津キャッツアイのようなテンポの良さとコメディー部分のおもしろさにあります。
そしていろんな話が1つに集約されていくおもしろさもあり、出演者みんながキャラが濃く、最高な映画です。
- 是非見てください。損はしません。させません
新人ランキング発表
新人のランキングが発表されていた。
ない!日々映電が!!
1位から20位までの中には、僕のブログは無かったのでした。
まあ、しょうがないと思いながら、来週は20位以内を目指して頑張ります。
(まだ、映画2本しか紹介していないからしょうがないか・・・)
どんどん書くぞー
しかし、映画関係のブログが無かったのはさびしいな
余談ですが、他の人のサイトや、この度のランキングを見て勉強しているのって、
自分より上のランキングの人にポイント上げてるようなモンではと、ふと思いました。
ガク・・・
大好きな純愛映画・トゥルーロマンス
- アミューズソフトエンタテインメント
- トゥルー・ロマンス
僕の大好きな映画です。というのも、僕はタランティーノ監督が大好きで、その脚本を書いているのが、タランティーノなのです。じゃあ、タランティーノだからお勧めなのかという訳ではありません。それは、クライム(犯罪)映画なのに、純愛バリバリの映画でもあるということ!見所もたっぷりなのです。監督はトニースコット(トップガン)なので、アクションもかっこいい!でも、なぜタラちゃんが監督しなかったの?と思われるのですが、実はビデオ店で働いていたタラちゃんは、お金がなく脚本をトニーに売って、レザボアドックス(初監督作)を作る資金にしたそうです。ストーリーは本屋で働くクラレンス(クリスチャンスレーダー)が店長から娼婦のアラバマ(パトリシア・アークエット)をプレゼントされるが、二人は本当の恋に落ち結婚。しかし、アラバマのヒモ(確かゲイリーオールドマン)をクラレンスが殺してしまい、その上スーツケースを盗んで逃げるが中身がコカインだったため二人はマフィアに追いかけられ・・・
当時はそんなに有名でなかったのか、今で言うオーシャンズ11並みの豪華キャストなのにびっくりです。
クラレンスの親父役にデニスホッパー(スピードの爆弾犯)やサミュエルLジャクソン(スターウォーズ)ブラットピット(セブン)やクリストファーウォーケン(何に出てるかよくわからないが名前は聞いたことある)ゲイリーオールドマン(レオン)とすごいキャストなので、それだけでも見る価値ありです。ちなみにブラピはジャンキー役でほんのちょっとしか出ません。
後、監督はトニースコットなのですが、タランティーノらしさがたくさん詰め込まれています。例えば、ヒロインのアラバマは後のタランティーノ映画で出てきます。それと、親父とマフィアの会話や最後の地獄の黙示録の話など、まさにタランティーノ節です。