免許更新。里帰り2023④ | Cead Mile Failte

免許更新。里帰り2023④

平成32年って西暦・・・?

海外に住んでると和暦わからなくなるし

まして平成から令和に変わったから

わからなくてイチイチ調べてます笑

 

で、わたしの運転免許は

平成32年まで有効。

2020年更新予定でした。

もちろんコロナで帰れず。。

 

やむを得ない理由で失効した場合

更新できるのは3年まで

っていうのを知ったのは

またもトミちゃんの記事

やむを得なければ

いつまでも大丈夫って思ってた笑い泣き

 

でわたしの免許は

やむを得ない理由があり

有効期間が過ぎてから6か月を経過し3年以内で

かつやむを得ない理由が

終わった日から1ヶ月以内

(めっちゃ回りくどいなw)

ギリギリ今年が最後のチャンス!

3年超えたら

実技テスト受けるんですってよ~!!

慣れで運転してるから

今やっても受からないわガーン

 

今回帰るのに

更新するまで免許はないから

一応こちらの国際免許は取って行ったんです。

 

もう免許切れちゃったら

毎回それでもいいかな~とも思ったけど

パスポートでは

身分証明にならないところもあると聞くし

マイナカードは海外在住組はまだまだ先だし

帰国中またも色々問題になってたけど

今回帰れるかわからなかったときは

気を揉みました~てへぺろ

 

必要だった書類は

・失効した免許

・住民票

・パスポート

 (日本にいなかった期間の証明)

・申請用写真

 (免許センターで撮れた)

・アイルランドの免許

 

パスポートの最後に出国したスタンプと

今回帰国時のスタンプに

付箋貼っとくといいよって

トミちゃんが言ってくれて

実際スタッフの方に感謝されたんだけど

なんでか更にいつアイルランドを出たのか

航空券とかないですかって・・・びっくり

大汗かいたよね・・。

無事予約のメール見つけたので

それでヨシとしてもらいましたが。

 

ただでさえ暑くて

古い建物だから冷房もあんまり効いてなくて

免許の写真撮るまでに

滝汗でしたわよ(苦笑)

 

まぁ無事に更新できたからいいんですけどね!

 

image

前回も出産で期限内に更新できなかった。。。

 

あ、ゴールド免許のままだったけど

4年しかもらえませんでしたガーン

 

 

そうそう。

失効した人の窓口って

海外からの免許の書き換えとか

外国人の窓口の横にあるんだけど。

 

東南か南アジアか南アメリカか・・・

の人たちがたくさんいて

受付前の書類確認中

30代くらいの若い女性職員が

 

今日はなに?

なにしたいの?

え?じゃぁ今の見せて。

だーかーらー。

今の免許見せてって言ってるの!

 

とかめーっちゃ威圧的な態度で

言ってたんですもやもや

大げさじゃないですよ

本当にこんな言い方で

大混雑の中でも結構響き渡ってた。

しかもこれ、白人さんなら言わないんじゃ・・って感じ

 

海外で外国人として暮らしているわたしとしては

こんないい方されたら委縮してしまうのが

よーくわかるので悲しいショボーン・・・

というか怒りムカムカで驚いてしまった。。

 

全く下に見てる言い方だったんだけど

こういうのは本人は気づかないんでしょうか。

それとも周りもこんな感じなのかな。。

 

かなり残念でした魂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村  にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ