着々と日本帰省の準備をしています。



電球 日本に帰国したらやる事、行くところ、食べたいもの、買いたいものなどのリストを目下作成中です。

やる事・行くところはざっくり分けると、
【事務・雑務関係】と【娯楽関係】


【事務・雑務関係】は

二重丸免許の更新
コロナで帰国できず、やむなく失効してしまったので、再発行が必要。失効後3年以内なので大丈夫そう。


二重丸国民年金の解約
実は任意で国民年金に加入していました。前回日本帰国時にすでに1年分を自動引き落としで前納していたため、次回帰国を3月にしてその時に解約しますと社会保険事務所の人と話していたのです(年金の支払いは4月始まりのため)
結局コロナで帰れずじまいで、4年越しの解約。
アイルランドに引っ越してから10年間、任意で国民年金を支払っていました泣き笑い


二重丸骨粗鬆症検査の受診
GP(かかりつけ医)に受けといてね、と言われて、はや4年泣き笑い
こちらで検査すると欧州女性の平均値との比較になって参考にならないから日本で受けてきてね、と言われていました。
骨粗鬆症検査は実家近くの整形外科クリニックにメールで問い合わせして予約を取りました。
実費でも3,000円。ありがたい金額。


【娯楽関係】で行きたいところは、今回滞在が2週間なので厳選しました!

と言っても、ほぼマメ子さんの行きたいところ。

二重丸ディズニーランド
二重丸三鷹の森ジブリ美術館
二重丸ソラマチ
二重丸アンデルセン公園

あとは七五三の写真撮影やら、美容室やら、日本空手協会本部訪問やら。

できたらキッザニアにも行きたいと思ったけど、忙しすぎて無理泣き笑い


もっと日数があれば、かぁさんの実家の福島の親戚の家にも行きたかったけどこれは次回になりそう。
来年は絶対に3〜4週間帰りたいと強く思います!




電球 アイルランド滞在許可のビザが5月頭に切れるので、更新の予約メールを送りました。

日本から帰ってきて、抜け殻状態になっているであろうと予測し、ビザの事を忘れそうだから今のうちに泣き笑い


コロナ以降、予約制となったビザの発行と更新。
メールを送って、予約を取ります。
ダブリンはオンラインでできるんでしたよね(?)

メールを送ると自動返信メールが来て、「予想を上回る大量の申請を処理をしています。」と来ます。(前回もそうだった)
大体、3ヶ月遅れで処理をしているようです。




まだまだ準備は続きます。




おまけ

本日セントパトリックスデークローバー

昨日会社でミニケーキもらいましたよだれ